埼玉 まだ紅葉残ってましたツー
笛吹峠・菅谷館跡・八丁湖
 (2013/12/08)
 今期一番の寒気ということで ヒエヒエの朝でした
 少しでも暖かくなってからと 8時出発 それでも手元温度計は 7度でした
笛吹峠
 R463 R407(鎌倉街道) r36 r171 r41 笛吹道で比企丘陵 「笛吹峠」
 駐車場 トイレなど完備されてます
 比企丘陵 遠目には まだ紅葉の感じでしたが 峠周辺はほぼ終了でした
菅谷館跡
 林道将軍沢線で峠を下り R254で「菅谷館跡」(嵐山町) 空堀や土塁がしっかり残るかなり広い旧跡です
 全体的には 紅葉ピークを過ぎてましたが 部分的には ビークを見れました
 寒さを忘れ 40分ほど散策しました
八丁湖
 R254 R271を西へ「八丁湖」(吉見町)
 湖の周囲1600mのウォーキングコースを散策開始 遠目には紅葉いい感じでしたが 落葉した木々いっぱいです
 まず閉店して結構たってるレストハウスが・・・寂れた感じをかもし出してます でも 散策する人は結構いましたよ
 紅葉ピークだと かなり賑わってるのかも・・・
黒岩横穴墓群
 三分の一くらい歩いた所で横道へ 「黒岩横穴墓群」 崖にポコポコ穴が開いてます
ポンポン山
 先に進めば「ポンポン山」という変わった名前の場所が在るみたいなので行ってみます
 ゆるやかな登り下り 車道を渡り 林の中を進むと再び車道・・・そこには「ポンポン山専用駐車場」が・・・
 山と言ってますが 丘の感じで 180度視界が開けていい感じです
 ポンポンの由来は 地面を強く踏みしめるとポンポンと音が・・・ですが 分かりませんでした・・・
再び 八丁湖
 来た道を戻り 八丁湖 残りの三分の二をぐるっとして 散策終了 1時間半の少し暑く感じるくらいの散策でした
道の駅「いちごの里よしみ」
 少し移動して 道の駅「いちごの里よしみ」で休憩して帰ります
はつかりの湯
 R254を南下 あと少し川越まで戻り「はつかりの湯」
 久しぶりの温泉 ゆったりポカポカです

塩ラーメン 650円 ウマウマです

ラーメン しょう油 味噌 塩 だと 塩が一番好きです
 8時に出発 17時半帰宅 9時間半 117Kmの旅でした

ゆったりした 散策中心のツーリングでした
 先週あたりで紅葉終了かな・・・と思ってましたが 少し楽しめました

131208.png(57309 byte)