神奈川 公園散歩と山歩きツーリング
長池公園‐大野山‐谷戸山公園
 (2012/08/19)
 今週はお山です 7時半に出発 r16 r158を南下
長池公園
 ちょっと寄り道 八王子市「長池公園」
 自然たっぷりの公園です

立ち入り禁止完全自然区域 歩道が整備された管理自然区域 芝生広場のある人工公園区域の3区域がありいろんな人が楽しめる公園です

40分ほど散策しました なかなかお気に入りの公園のひとつになりました

コマツカサススキ

タカトウダイ

サワギキョウ

宮ヶ瀬湖
 r510 r513を西へ進み 相模原市「宮ヶ瀬湖」
 賑わってます 飲み物して少し休憩

久しぶりに r70 丹沢「ヤビツ峠」越えします
 細い舗装林道のような道なのに 自転車 バイク 自動車いっぱいです・・・
 自動車同士がお見合いして動かない箇所が・・・横を通過させていただきましたよ・・・
 名水の水汲み場 ヤビツ峠 菜の花台 すべて自動車いっぱいだったので スルーしました
大野山

まきば館 牛舎

相模湾

山頂

山頂

富士山方向

丹沢湖
 R246に出て西へ 山北町に入って「大野山」へ登ります
 道が分かりづらく 迷っちゃいました・・・

林道ルートと町道ルートがあって 登りは町道ルートを登りました

「大野山乳牛育成牧場」「まきば館」の駐車場に停めて ここからハイキングです
 結構きついよ 一部台風被害でハイキングコースが崩れていて 迂回路になってる部分が凄くきつかったです・・・20分ほどで山頂到着です

牧場牧草地なので 高い木が少なくいい眺めです
 残念ながら富士山は雲の中でしたが 「丹沢湖」「相模湾」が綺麗でした
 おにぎり お茶で昼食・・・本当はお湯を沸かしてインスタントのお味噌汁と思っていたのですが 熱かったので止めました・・・でも 十分うまうま満足でした

下りは別ルートで・・・こちらの方が楽かも・・・駐車場から車道を歩いて「まきば館」駐車場に戻りました

カワラナデシコ

オニユリ

大野山林道ルートで山を下ります こちらの道は少々荒れてます小さな落石 砂の流出 湧き水がありました

R246で帰ります
谷戸山公園
 少し外れて 座間市「谷戸山公園」に寄り道
 少しだけ散策の予定でしたが 方向音痴・・・山あり谷あり散策道うねうねで迷っちゃいました・・・1時間散策になりました・・・でもいい感じの自然公園でした

ヒトリシズカ

キツリフネ

タマアジサイ

裏道な感じで 県道都道を北上して帰ってきました
 7時半に出発19時半帰宅 12時間214Kmの旅でした

疲れましたが なかなか自然たっぷりなツーリングでした

120819.png(86568 byte)