いろんなタイプの道を走る
中津川林道−メルヘン街道−ビーナスライン−高速
 (2009/07/26)
 今日は走るぞーと決め 5時に出発です 天気は良い感じです

R299で秩父へ行き R140を左折です
道の駅「大滝温泉」
 最初の休憩は 道の駅「大滝温泉」です

7時なのになぜか人がいっぱいです・・・
 観光という感じではなさそうな人たちです 町内会の集まりって感じかな・・・

何か場違いな感じで 直ぐに出発です
滝沢ダム
 R140のループ橋とのコラボレーションの滝沢ダムです

ループ橋の途中にある休憩所に少し寄って 写真をパチリ
 まだ 新しい道・ダムで綺麗です

(この道が出来て旧道のほうの 秩父湖は寂れた感じになってるんだよな・・・)
中津川林道
 県210から中津川林道に入り しばらく行くと写真のように ダート道に オフ車ならではのルートです
 2007/08/12 のツーレポ 初転倒させた道だったりします

少々緊張しながら走ります この緊張感もまた楽しいのです
三国峠
 無事ダートの終点 三国峠に到着です
 こちらは埼玉県側 少々寂しく 木が見晴らしを邪魔してます

なんなく通過 以前転倒したもは未熟だっただけかも・・・それとも オンよりのタイヤから純正ブロックタイヤに変わったおかげかも・・・です
 こちらは長野県側 視界が開けて 小奇麗です

お茶セットを持ってきて居ればよかったです お湯を沸かして コーヒー飲みたかったです

下りは埼玉県側と違って舗装路になり未透視も良く明るいです

緊張感から開放され ぐんぐん進みます
メルヘン街道 麦草峠
 県68 R141 を通って R299(メルヘン街道)に 標高900mから一気に標高2000mへ上る峠道です

麦草峠は 天気はいいのですが 気温20度しかありません メッシュシャツにメッシュジャケットでは少々寒いです
日向木場展望台
 麦草峠から少し下ったところにある日向木場展望台です

ここはこの前行った関八州とは違い 駐車場から直ぐそこに 展望台が見えてます
 とっとっとっと10m位ですかね 雲が少々多いですが 良い眺めです
ビーナスライン
 R152で白樺湖へ行き ここからビーナスライン 草原の中を走る感じで気持ち良い

白樺湖を見下ろす駐車場です

良い天気で 人がいっぱい居ます
 車山は予想通り ニッコウキスゲが満開です 人・車もすごいです

バイクの特権 駐車場の隅に即駐輪 四輪は行列でした

勿論今日は 車山には登りませんでした・・・
 ビーナスラインの終点 美ヶ原 道の駅の表示 いつから道の駅になったんだろう

気温24度 風が強くて寒い なんだか 雲行きが怪しいです・・・

美ヶ原高原美術館の野外彫刻を遠目に楽しめたりします・・・(駐車場も道の駅なので 勿論無料です)
道の駅「マルメロの駅ながと」 やすらぎの湯
 高原から下りて来ると やはり暑いです・・・夏ですね・・・

当初の予定では R18 R141 R299で帰る予定でしたが 時間的に遅くなりそうなので 高速で帰ることに・・・ すると逆に時間に余裕が・・・ 温泉に寄ろう

R152を白樺湖に戻る感じで やって来たのが道の駅「マルメロの駅ながと」
 ちょっと寂しい感じの物産所(奥)と立派なトイレ(手前)です
 お隣 やすらぎの湯でのんびり・・・ おとな500円は安いです
 露天 サウナ ジャグジー 一通り有ります ちょっとお湯がぬるめでしょうかね・・・
 脱衣場ロッカーが有料かただの棚という二種類なのが・・・ 無料ロッカーだったら良いのに・・・

ゆっくり くつろぎましたよ
上信越 関越道
 R152 県81を進み上信越道へ

東部湯の丸 ICと合体したSAです

なんだか 低い黒々とした雲が・・・

ここからは 高速でバビューンと帰宅です
 バビューンにはならず 突然の雨 ぽつぽつではなく本降りに 横川SAに退避

バイクがいっぱい居ますね・・・

カッパを着まーす

改めて 高速でバビューン
 あまりにもすごい豪雨に前が見づらい・・・

またまたバビューンにはならず 上里SAに入って しばらく様子見です

雨粒がレンズについて 変な写真です

小降りになったところで 高速でバビューン

またまたまた バビューンにはならず 花園辺りまで渋滞でした
 渋滞解消と共に 雨が止み というか 降った形跡すらないよ
 こんどこそ バビューンです もう ほとんど帰ってきてるけどね・・・

走行中 ちらちら 防音壁の隙間から富士山の姿が 良い天気なのです

三芳PAで カッパもすっかり乾き 脱ぐことに

所沢ICで下りて帰宅しました
 5時に出発20時帰宅 15時間500Kmの旅でした

いろんな感じの道を走れて 楽しかったツーリングでした

高速の豪雨が無ければね・・・ まあ これもまた良しとしますかね・・・

090726.png(143826 byte)