昨年のリベンジ 岐阜へ
高山−白川郷
 (2009/05/03)
 昨年夏のリベンジです ETC休日特別割も有り 昨年は下道で行こうとしましたが 今回は高速フル活用で行きます

 天気も良さげ 日出後の朝5時出発 まずは所沢ICより関越道です
関越道 高坂SA
 花園IC手前と藤岡JCT手前に渋滞情報が出ています 渋滞にはまり込む前に少し休憩です

 四輪・二輪ともに 朝早くから多いようです
 やはり ETC休日特別割の影響ですかね・・・ ここまでにも軽い渋滞がありましたからね・・・
上信越道 横川SA
 最初の給油(156km 5.08L 30.7km/L)

 メッシュジャケットでの出動でしたので ここまで少し寒い感じですたが 暖かくなってきました

 渋滞はありましたが 止まってしまうほどのものはありませんでしたね まあ二輪なんで すり抜けしつつ 60km/h以上で走れました
 流れが良くなると 四輪・大型二輪にどんどん抜かれましたが・・・
長野道 梓川SA
 2回目の給油(126km 3.97L 31.7km/L)

 長野道に入り右手に雪を頂いた飛騨山脈を見ながらの走行です 渋滞もありません トンネルが多いですが・・・

 高速は松本ICで降りて R158で高山に向かいます
道の駅「風穴の里」
 小奇麗な道の駅を見つけたので 寄ってみました

 山の中で静かで良い雰囲気ですが 人がいっぱい 駐車場がいっぱいでした
高山駅
 ここで友人と待ち合わせです
 10年以上ぶりの・・・再会です

 一応 これで去年のリベンジは果たしたかな・・・

 3回目の給油(90km 2.66L 33.8km/L)

 ここからは 友人宅にバイクを置き 友人運転の四輪に乗り換え 助手席で休憩モードの移動です(楽をさせて頂きました)
白川郷
 白川郷は ゴールデンウィークも有ってか かなりの人手でした 観光地そのものですね

 静かな雰囲気を創造していたわたしとしては 少し残念です

 白川郷といえばこの高台でしょう・・・ というところには登りませんでした
帰路は同じルート
 翌日 雨の予報があった事を思い出し 日帰りにすることにしました

 17時に出発 松本ICまで事故渋滞がありました 道幅狭くイエローラインで 大型観光バスが居るため すり抜けも出来ず 両足着いた歩き状態が続き かなりの時間が・・・

 上信越道に入った辺りから かなり寒くなってきましたよ 東部湯の丸SAで上着一枚増やし グローブも冬用にチェンジです
上信越道 東部湯の丸SA

4回目の給油(170km 5.5L 32.1km/L)
関越道 三芳PA

最後の給油(158km 5.29L 29.8km/L)
 花園IC辺り以外は たいした渋滞も無く ぎりぎり 日付をまたぐことなく 無事帰館です

 700km近い走行距離ですが 岐阜県内で楽をさせていただいたおかげか 疲れをあまり感じませんでした

 久しぶりに 燃費30km/Lを超える感じで 良かったですね

 そうそう 安房峠は旧道ではなく 有料(片道軽車両600円)のトンネルを往復ともに使いました
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 5時に出発0時帰宅 19時間(内5時間バイク無し)686Km(バイク走行距離)の旅でした

 高速行きは80km/h 帰りは90km/h くらいで走ったため 帰りの松本までの渋滞分を取り返し 行きも帰りも新座高山間は7時間でした

 安房峠のところに 大きめにキャンプ場があったので 夏にもう一度なんて・・・
 キャンプツーリングで 上高地にでも行こうかという考えが・・・
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