日本国道最高地点へ
草津−ベルツ温泉センター−志賀高原
 (2008/06/15)
 今日は天気もよさそうなので、前々から行ってみたいと思っていた志賀高原へ向かって、5時半に出発です
 まずは、R17をひたすら北へ 多めの雲が減っていき青空に・・・
道の駅「おかべ」
 7時半最初の休憩地 深谷バイパスの出口辺りにある道の駅「おかべ」です

道の駅には珍しく、朝定食を7時からやっています(わたしは朝食を済ませていたのでパスしましたが・・・)

バイクも結構いました
道の駅「こもち」
 9時半道の駅「こもち」到着 西に榛名山 東に赤城山 いい感じです

ここでR17とお別れして 榛名山の北を西へ進むR353へ
道の駅「おのこ」
 本日一回目の給油を済ませ小さな道の駅「おのこ」を通過して R145へ
道の駅「草津運動茶屋公園」
 R292に入っていよいよ草津まじかです

道の駅「草津運動茶屋公園」天気も良く人もいっぱい
 開放感のある道の駅 ライダーも多いですね

右の写真は併設されているベルツ記念館です
ベルツ温泉センター
 11時半温泉到着

午前中だからでしょうか・・・人があまりいません・・・
 露天風呂はありませんが 大きな全面窓で景色最高です

ゆっくり浸かっていると 徐々に人が増えてきました

1時間ほどのんびりして 出発です
渋峠−志賀高原
 では いざ志賀高原に向けて出発です

青空の中 ぐんぐん登って行き どんどん視界も広がって気持ち良いです
 白根山付近 火山ガスでしょうか・・・臭いです・・・バイクだと良い匂い嫌な匂い全て吸っちゃいますね・・・

日本国道最高地点 渋峠 志賀高原と気持ち良い・・・
ビワ池
 広い駐車場があったので 寄ってみました

ビワ池に下りていく駐車場のようです でも 少し急な坂を下る感じなので 湖畔には行きませんでした

駐車場からの景色を見るだけでも良い感じです
道の駅「北信州やまのうち」
 志賀高原から下ってきて 道の駅「北信州やまのうち」で休憩です

人がいっぱい バイクもいっぱいです

のんびりして 出発 R403を南下です
道の駅「雷電くるみの里」
 2回目の給油をして 軽井沢の手前にある道の駅「雷電くるみの里」で最後の休憩です

広々とした良い感じの道の駅です

お相撲さん雷電の像が目を引きます
 碓氷バイパスを抜け高崎へ 高速に乗って帰るか・・・と考え始めてころ・・・ヘッドライトのバルブ切れに気づきました

LO側が切れているので HIで走るしかないか・・・まさか無灯火ということは出来ませんからね・・・
 日が沈みだすと 前を走る車をしっかり照らしていることを確認 悪いな・・・と思いながらもそのまま走行です
 なるべく車間距離をとって走り 止まるときはLOにしてライトを消して・・・ってやってましたが・・・ルームミラーをいじる前車を確認してしまいます・・・申し訳ないです

というわけで 高速は使わず下道で帰宅となりました
 5時半に出発21時半帰宅 16時間501Kmの旅でした

埼玉県−群馬県−長野県−群馬県−埼玉県

天気も良く良いツーリングでしたが バルブ切れには・・・やっぱりHIで走るしかないですよね・・・

今回は行きませんでしたが 次の機会には 奥志賀の方にも行ってみたいと思います

初の下道500kmオーバーでしたが さほど疲れを感じませんでした まあ 温泉付のんびりツーリングだからかな・・・