新田義貞公 鎌倉進軍古戦場巡りツーリング
分倍河古戦場・稲村ヶ崎・茅ヶ崎城
 (2014/12/07)
「太平記」を参考にした新田義貞公の鎌倉進軍の道をたどります

1333年5月8日 群馬県太田市新田市野井町「生品神社」挙兵 鎌倉街道を南下しますが 流石に今日は群馬までは行きません

7時半に出発 反対方向ですが 川越経由で入間川北側に義貞公によって作られた砦からのスタートにします
いい天気だけど畑に霜が降り寒いよ・・・

あれ・・・カメラ忘れた・・・取りに帰り 改めて 8時出発です

入間川を渡るとき 綺麗に富士山が見えてました
狭山市柏原 「義貞砦」 中間地点の拠点(推定地)
(庚申塚が有るのみ)
所沢市北野 「小手指ヶ原古戦場」「白旗塚」 11日 幕府軍との最初の激突
(農地に石碑と塚有り)
ここは以前行ったので 今回はパスしました・・・写真は以前の物
所沢市松が丘 「将軍塚」 狭山丘陵東の端の陣馬
(塚の上に石碑有り)
東村山市諏訪町 「久米川古戦場」 12日
(公園に石碑有り)
府中市分梅町 「分倍河古戦場」 15日16日
(駅前に銅像 新田川緑道に石碑有り)

多摩川を渡り
多摩市関戸 「関戸古戦場」 16日 幕府軍鎌倉まで一気に撤退
(旧道沿いのお地蔵さん隣に石碑有り)
町田市野津田町 「鎌倉井戸」 休息地
(鎌倉古道沿いに井戸跡案内板有り)
大和市下鶴間 「大山阿夫利神社」 立ち寄りの地
(銅像有り)
鎌倉市寺分 「洲崎古戦場」 18日
(道端に石碑有り)
石碑発見しずらく行ったり来たりしました・・・

いよいよ 山に囲まれた鎌倉市中心部全てが巨大城郭「鎌倉城」 突入
進入路は山を削って作った7箇所の切通しのみだったそうです
新田軍は「巨福呂坂切通し」 「化粧坂切通し」 「極楽寺坂切通し」の三軍に分かれて潜入を試みます

「巨福呂坂切通し」 「化粧坂切通し」はルートの都合で城内から寄ります

大仏さんの近くを通ります 車 観光バス 人 いっぱいですよ
大きなバスの後ろについた渋滞嫌ですね・・・先の様子が見えないし すり抜けも出来ない・・・
ちょっとおまけです 県道32「大仏トンネル」
このトンネルの上を「大仏坂切通し」が通っていて 徒歩なら通過可能のようです
今回は行きませんが・・・

「化粧坂切通し」と「極楽寺坂切通し」の間にあるルートですが 新田軍は進入路に選ばなかったようです
鎌倉市極楽 「極楽寺坂切通し」
(舗装道路になってます)

どこも破れず 新田軍は海岸線まで南下
鎌倉市稲村ガ崎 「稲村ヶ崎」 潮が引くように祈りを込めて 太刀を海に投じた逸話の場所

江の島 奥に富士山の筈ですが・・・

この部分の潮が引いて通れたのかな
(鎌倉海浜公園に石碑有り)
富士見百景の案内板が有りますが 富士山は雲の中でした・・・
鎌倉市材木 「九品寺」 21日深夜 潮が引いた海岸線から鎌倉城郭内に侵入
鎌倉本陣を置く
後に義貞公が双方の菩提を弔うために「九品寺」創建

この後 駐車場に停めて 2時間ほどのんびり鎌倉散策の予定でしたが 14時を回っていたので 予定変更バイクで急いで回ることに・・・
鎌倉市小町 「東勝寺」 5月22日 北条高時一門 約870人が自害 鎌倉幕府滅亡
(跡地に石碑有り 洞窟のような所は「腹切やぐら」です)
鎌倉市雪ノ下 「鶴岡八幡宮」
鎌倉城の中心部だった場所です

群馬から進軍して2週間後に鎌倉幕府滅亡ってめちゃめちゃ短期ですね・・・鎌倉幕府は150年余りの繁栄でした

以上 新田義貞公 鎌倉進軍の道でした 帰り道は 城址巡りです
鎌倉市扇ガ谷 「扇ヶ谷上杉氏屋敷」
太田道灌公の主君 扇谷上杉氏の屋敷 扇谷はここの地名だったんですね
線路を挟んで西側 「太田道灌屋敷」
(英勝寺に石碑有り)
太田道灌公子孫とされる 英勝院が江戸時代に創建した鎌倉唯一の尼寺「英勝寺」になってます
遠目に紅葉ちょっと綺麗でしたよ
鎌倉市扇ガ谷 「化粧坂切通し」 義貞公が指揮を執ったのはこの切通し
徒歩でしか通れませんが 源氏山公園に繋がるハイキングコースになってます

鎌倉の中心部の散策終了 次の機会にはのんびり徒歩散策したいです 源氏山登ってみたいし・・・
鎌倉市雪ノ下 「巨福呂坂切通し」
廃道で徒歩でも通り抜けできない感じです
私有地ぽいので確認できません バイク停められそうな場所もないしね・・・
鎌倉市山ノ内 「建長寺」 太田道灌公の学び舎
横浜市都筑区茅ケ崎東 「茅ヶ崎城」 扇谷上杉氏が築城
城址公園になっていて 遺構もしっかり残されてます

4時半前には 暗くなってきましたよ・・・早く日が長くなってくれなうかな・・・まだ冬至も過ぎてないけどね・・・
 7時半に出発 19時帰宅 11時間半 207Kmの旅でした

予想通り「鎌倉大仏」「鶴岡八幡宮」の辺りは渋滞多かったです・・・
でも 次の機会は 鎌倉駅近くにバイク用のコインパーキング有るようなので 寄り道無しで 鎌倉行ってのんびり散策したい町ですね・・・

鎌倉7つの切通しの位置です この内側が「鎌倉城」ですね